google.com, pub-6784041561388088, DIRECT, f08c47fec0942fa0google.com, pub-6784041561388088, DIRECT, f08c47fec0942fa0 風の遊覧船: 仕事環境がやる気を起こさせる

2024年4月4日木曜日

仕事環境がやる気を起こさせる

 



効率の良い仕事環境と机の上の整理

仕事が進まなくて困ってしまうということが続いていました。それには環境を変える

というのも手ですが、コーヒーショップに仕事を持ち出して作業するというのも有効は有効でした。でも戻ったら相変わらず仕事が進まない、プロジェクトはなぜ遅れるか現象なのでしょう。


仕事がはかどらない時どうする?

最近どうも仕事がはかどらないと感じることが多かったんですが、やっぱり基本どおりに

整理整頓から考える方がいいのかな?と、なんとなく感じてしまいました。


その理由のひとつは今の仕事環境だと気が散りやすい感じがする、という点でした。

原因は机の上が雑然として落ち着きがなかったようです。


改善策として仕事での作業環境を整えるという事をポイントにしました。

具体的には発想を元に戻すということでした。


本来机の上は遊び場ではないし、物の置き場でもないからです。

今やるひとつの仕事に集中するためにあるのが机なので、この視点に戻っています。


ひとつの仕事がストレスレベルを下げる


いろいろとやらなければならないことを机の上においておきました。手元に置いておくとすぐに

手が届くという意味で便利だからでした。


それでもあれもやらなければこれもやらなければというプレシャーを無意識に感じていたようです。

だから進まなかったんですね。こういう習慣はあまりいいものではないようです。


と言うのも現実に手掛けられる仕事はひとつなのにそれ以外のやるべきことがあると気が散ってしまうんです。

机周りの環境整備としてファイルの置き場所とかいろいろと研究してみましたが、すぐに取り出せる位置に置いておけば

それほど困らないし、なにしろやるべきひとつの仕事に集中できてしまったわけです。


仕事を絞り込むのも大切な事


優先順位とかいろいろありますが、今やるべきひとつの仕事を絞れなければ生産性の向上も仕事効率のアップも望めないようです。


この机の上にはひとつの仕事しか置かない習慣はかなり役に立っているようです。