google.com, pub-6784041561388088, DIRECT, f08c47fec0942fa0google.com, pub-6784041561388088, DIRECT, f08c47fec0942fa0 風の遊覧船: 桜は満開がやっぱりいいね!秩父の宮記念公園の夜桜ライトアップ

2024年4月7日日曜日

桜は満開がやっぱりいいね!秩父の宮記念公園の夜桜ライトアップ




日本人にはなぜか桜を愛でる国民性があるなどとよく言われています。


四季の変化があって寒い冬から春へと移り変わる季節を感じさせてくれるのが桜の花だからなのかもしれません。


最近の夏は蒸し暑いし田舎では夕方になると小さな虫の無数の群れが外で過ごす時間を台無しにしてしまいます。


冬は冬で寒すぎるんですね。


一番いい季節は春と秋なのかもしれません。


ファッショナブルな秋とフレッシュな春・・・いい季節なことは

間違いあるません。




先週の土曜日の桜ライトアップ


先週の土曜日に秩父宮記念公園の夜桜ライトアップに行ってきました。でも桜がまだ満開では無かったですが気象条件が悪かったので今年の夜桜ライトアップももう最後かもしれないと思いきって行ってきました。


夜の静寂の中にライトアップされた桜が浮かんでいて幻想的ではありました。たしか秩父宮記念公園の入り口には今週の土日で終了と書いてあったようでしたが・・・


今年になって沿道を小さなライトで照らす工事が完了しています。これでより幻想的になりました。まあ、いい感じになりましたね。





まだ3分咲きでもそれなりに


秩父の宮記念公園の夜桜ですが先週の土曜日に行ったときは、まだ、3分咲きでした。この秩父宮記念公園の沿道も桜並木になっていて毎年かなりの車が通ります。それが今年はそれほどでもなく夜の駐車場も閑散っぽい雰囲気でした。


沿道を通ってライトアップされた夜桜をみるとやはり桜って美しいものだと感心しましたね。


満開までにはもたないだろうと思い、いい機会に来れたと思って帰りました。


桜はまだ3分咲きでしたが、それなりの美しさを感じましたね。一年に一度はこの季節



雨で桜が散った?


それからずっと雨が続いていました。多分桜は先週で見納めだと思っていましたが、土曜から晴れていて東山湖の湖畔をまわって桜を堪能しました。車で買い物に行くために秩父宮記念公園の前を通過したんです。そしたら夜桜のライトアップをまだやっているいうじゃないですか。これは行ってみようと早速土曜日の夜に夜桜のライトアップを見に行ってきました。


さすがに園内には先週出店していた店は無くなっていました。甘酒を売っていたのでさっそくいただきました。散策の後の尼崎はとても美味しかったですね。




今週の桜、秩父宮公園の桜ライトアップ


というわけで夜桜ライトアップも先週、今秋と2回ほど楽しめました。夜桜は天候に左右されるので来年もいい状態で見ることができるかはわかりません。でも、天候と夜桜の咲き具合にもよりますが、また行ってみようと思っています。