google.com, pub-6784041561388088, DIRECT, f08c47fec0942fa0google.com, pub-6784041561388088, DIRECT, f08c47fec0942fa0 風の遊覧船: 山中湖でお散歩日和

2018年9月1日土曜日

山中湖でお散歩日和




午前中に山中湖に行ってきました。もともと行く予定ではなかったところですが富士の周辺をドライブしていたら山中湖という標識が出ていたのでせっかくだから寄ってみようと思い寄り道をしたわけです。



山中湖の神秘性


もともとわりと庶民的な雰囲気のする湖です。湖の周辺のレストランもカツ丼定食とかファミレスなど入りやすいお店が多いのも山中湖の特徴なのでしょう。なぜか温泉の旗が立っていました。ひなびた温泉なので本格的に出かけた時に寄ってみたいとは思っています。

富士五湖の中でも水深が浅く神秘的だといわれている本栖湖とは雰囲気が違います。本栖湖はペンションが近くにあったので過去に泊まってみました。いかにも富士山麓の湖という感じでしたね。その点山中湖は別荘地ではあっても庶民性の高い湖です。

富士急の別荘地の案内看板


途中に富士急の別荘地の宣伝が立っていました。週末にワンランク上の別荘生活・・・そんな感じの看板でしたね。きっと週末だけ山中湖へくる人が多いのかもしれません。

ただ別荘地としてはお買い物をするお店がほとんどなさそうです。スーパーもないので日常的ないろいろな物は東京から別荘へ持ち込みということなんでしょうね。雰囲気はいい別荘地です。長期滞在を考えていないのならわりといいのかもしれません。

とはいえ山中湖って冬は雪が多く降ります。同じ富士山麓でも十里木高原とは地形が違うのでしょう。とはいえ朝起きて鳥の声!そんな雰囲気が好きなら山中湖もいいとは思います。