2017年7月26日水曜日

スマホの天気急変の通知音!御殿場で雷雨!?


気象アラームは普通スマホには入っています。アンドロイドなのでYahoo!の気象情報を入れているのですが突然御殿場地区での落雷警報らしい通知が入ってきました。たしかに雨は強く降ってきましたが雷はほとんど鳴らなかったですね。



気象情報から感じる御殿場市の広さ

よく当たることもあります。これから猛烈な大雨が御殿場市に降ってくるなどはかなり当たっていました。なにしろ猛烈な大雨ですから雨でも警告が必要な要注意レベルなのでしょう。王将の餃子を買いに行ったときにこの大雨にぶつかりました。

駐車場から王将まではすぐなので王将の駐車場から傘無しで買いに行くつもりが突然の大雨があまりにも激し型ので30分ほど車の中で雨が小ぶりにならないか待っていましたがその気配はなく仕方がなく傘を差して・・・といっても傘を広げる間にもかなり濡れてしまいましたが・・・ここまできたら買うしかないよね!という感じで思いきってお店に飛び込んだわけです。

3時間程度で小ぶりになりましたが雨の中で車から出ずに3時間って時間の無駄っぽいですし・・・

結果が3時間程度だっただけで最初から3時間なら王将に餃子を買いに行く時間を3時間遅らせられたわけです。

今回の雷雨はどうにか雷に遭遇することはなかったので外れたといえば外れですが御殿場市は広いのでどこかの地域では雷が凄かったのでしょうね。