2017年6月12日月曜日

寒いね!御殿場の今日の気温



昼間に神奈川県に出かけていましたが御殿場とはかなり温度差がありました。松田町というところですが山の上に観光施設があって一年を通じて楽しめるようになっています。でも御殿場は寒かったけど松田は気温が高くて着ている服を脱いで温度調節ということになってしまいました。



普段はがら空きな松田町の駐車場

今日は思ったよりも混んでいました。何かのイベントがあるのかもしれません。この松田は小田急線に乗るためには大切なポイント地点でもあります。松田町から小田急で成城学園前へ行くのが普通のコースです。成城学園前まで行かないときは小田急の相模大野の伊勢丹に遊びに行きます。

上にあるレストラン街に新宿中村屋のカレーのレストランがあります。中村屋のカレーはお値段もお手頃でいてなかなか美味しいんです。それから伊勢丹の中を回って目新しい商品がないかチェックという流れになります。

実は御殿場線は本数が少ないんです。1時間に数本という頻度ですし昼間の時間帯ならかない本数は少ないんです。なぜ御殿場線の本数が少ないのかは採算に合うだけの乗降客がいないからのようです。

ところが小田急線は頻繁に出ています。御殿場から松田まで出て駐車場に入れて小田急線に乗るのが相模大野や成城学園前などに行く場合にはもっとも楽な流れなのかもしれません。

数年前は御殿場線の時刻表に合わせて行動していたのですがそれだとあまりにも不便なので一般道で御殿場から松田まででて小田急線に乗るというパターンが定着してしまいました。

電車の時間だけを考えるとそれほどでもなさそうな気がしますが電車待ちの時間を含めるとかなりの時間を必要としてしまいます。そんなこんなで御殿場線はあまり利用しなくなってしまいました。