2017年5月6日土曜日

Hanakoと吉祥寺の素敵な関係!吉祥寺はオシャレな街なのか!?




昨日御殿場市の図書館で借りてきた1冊がHanakoなんです。タイトルに吉祥寺のオモテとウラという文字が躍っていました。以前はよく吉祥寺に行ったのですが最近ほとんど行っていません。御殿場から吉祥寺は遠すぎるのもあります。



なんとなく気がかりな吉祥寺の街

吉祥寺でもよく行っていたわりには同じコースだったような記憶があります。駅の前はゴチャゴチャしていますし駅の周辺のビルにある商業施設は吉祥寺ならではというものではありません。

なんといっても吉祥寺のよさは井の頭公園だと思います。この井の頭公園へ行くまでに面白いキッチュな雑貨店などが道沿いに並んでいたりもします。百貨店では売っていないようななんとなく面白ムードのあるキッチュさが魅力なのかもしれません。

井の頭公園の池の周囲にはオシャレなレストランが点在しています。ただ休日やは混むのでゆっくり食事をしたくても慌ただしさのほうが強すぎますね。

平日こそこういう池のほとりのレストランを上手に活用したい気分になります。そんな理由で平日にランチなどに出かけていました。


気がかりになったのは気の流れが変わってきた証拠?

吉祥寺は都心でも人気の街です。なぜかこのあたりの賃貸マンションも都心では賃料が高めらしいようです。ロケーションはいいですし休日を楽しむのには最高なのかもしれません。でも休日はオシャレなレストランは混みますから出来れば平日に楽しみたいですね。それには吉祥寺に住みというのもいい選択なのでしょう。。

ここ数年は小田急成城学園駅付近がお気に入りでしたがやはり数ヶ月は行っていません。そろそろ成城のポレールでステーキが食べたいような気がしてきたのもなにかに兆しなのかもしれません。