2017年5月7日日曜日

鎌倉市役所は小町通りに出やすい!用事の帰りに小町通りを散策



市役所に用があるのは面倒な書類が必要なときでしょう。住民票だとか・・・でも急ぎなら仕方がないとしても鎌倉の市役所は自然環境に恵まれています。



市役所に寄ってその後蜂蜜を買う

市役所はスーパーの鎌倉紀伊国屋の近くです。このスーパーでジュースを飲んでもゆっくり出来ます。スーパーの鎌倉紀伊国屋は高級スーパーということになっていますが輸入品が多いのはたしかでしょう。

市役所での用事が片付いたらスーパーの鎌倉紀伊国屋でジュースを飲んでそれから近くの蜂蜜屋さんで蜂蜜を買うのがコースでした。

わりとこの蜂蜜店はいい雰囲気があります。しかも小町通りの裏なので混雑も小町通りほどではないですし。

その後は小町通りの中程にあるティールームでお茶にするとか・・・小町を歩きすぎると疲れますからね。位置的には中程ですがお店は少し通りより奥まっているので人の流れからはある程度外れます。

その時の気分にもよりますが鎌倉の若宮大路の方向に行けば和菓子の美味しいお店もあります。鎌倉は食の街の側面も持っているのかもしれません。グルメがなければお楽しみも半減しますし。

そしてロミ・ユニ コンフィチュールでジャムを買うのの楽しみのひとつです。多少高めですが味はとてもオシャレな感覚です。

そしてパタゴニア鎌倉店でなにか新しいものはないかちょっと立ち寄ってみるのもいいですね。パタゴニア鎌倉店はリアル店舗なので実際に商品を手にとってみることができます。

鎌倉もいろいろな楽しみ方が出来るのでわりとお気に入りの土地ではありますね。