2017年5月15日月曜日

お片付けを1日やっていて疲れた夜



以前から部屋を片付けたいなぁ!と思っていたのですがなかなか手つかずでした。今日は思い切ってお片付けの日にして部屋にレイアウトを考えるところからはじめました。



部屋のレイアウトって意外と難しい

いきなり家具を移動させるとやり直し作業が発生することは経験でよくわかっています。瞬間的な思いつき・・・フラッシュアイデアでよく考えることもせずに家具を移動させて何度かやり直した経験があるからです。

最初にポイントをきちっと設定して細部は後からでも修正可能なのですが大きな家具をもう一度最初から動かすのは疲れてしまって翌日送りになってしまいます。

基本的に棚とテーブルの位置だけはなんとか決めたいものですね。とくに大きな棚などは重いですし・・・とくに本棚などだと中の本を一度出してからで移動させることになります。その後に本を棚に元のように入れるわけですがその位置がなんとなくしっくりこないと悲惨なことになってしまいます。

もう一度本をすべて本棚から出して重い本棚を移動させてそこへ元のように本を入れることを考えると明日またやろう!という感覚になってしまうのは仕方がないのでしょう。

ということで今日はレイアウトどおりにちゃんと位置決めが出来たのでかなり楽な部屋の模様替えでした。

世の中では断捨離がブームですが捨てられない物も多いのは普通の事です。すると捨てずに配置を換えて上手に整理するしか方法はなさそうですね。

今日の部屋の模様替えで一番苦労したのは上手なレイアウトです。掃除機をかけるなどは簡単ですし・・・お片付けとお掃除といっても掃除機はそれほど苦にならないわけですしなんといっても掃除機は本棚のような大型家具よりも軽いわけですから・・・