2017年5月29日月曜日

ゴルフって最近人気が無いのだろうか?その理由



ニュース記事などでゴルフクラブを作っている会社が投資ファンドに売却されたらしいことが書いてありました。もちろん記事を書いているニュースサイトの記者の解説もあるのでそんなものなのかなぁ!と妙に納得してしまいました。



ゴルフクラブとゴルフシューズの違い

ゴルフ人気は世界的に下降傾向にあるらしいんですが日本の場合はとくにその傾向が強いらしいんです。日本でゴルフに人気があった最盛期はバブル期らしいんですね。。

ゴルフをやらないと会社では肩身が狭かったようですが今は所得が開いてしまって中間層がほぼ消滅したような記事もありました。とはいえスポーツ記事には有名ゴルフ選手の記事が載っていますがそういう記事と現実のゴルフ人気は別なのかもしれません。

所得階層が上にゆくほど昔のようにゴルフに夢中にはなれないようです。むしろ高級バス旅行とか高級夜行寝台でのトラベルに人気があるようです。あまり資産が無くて生活を切り詰めている層ならゴルフなんて別世界の存在なのかもしれません。

とはいえ最近のトレンドのスポーツウエアをカジュアルに着こなすという流れからすればほとんどの有名ブランドがスポーツシューズ・・・それもゴルフシューズの新製品を次々と投入しています。

スポーティーカジュアルが今らしい雰囲気を醸し出す時代にはゴルフ人口とゴルフウエアは別な次元にあるのかもしれません。

御殿場プレミアムアウトレットにも有名なゴルフ関連ショップがいくつかあります。でもウエアが中心だと思うのは気のせいなのかもしれません。御殿場プレミアムアウトレットでもさすがにゴルフの話題は少ないようですし・・・

やっぱり普段使いのカジュアルテイストというジャンルに入るのかもしれません。ゴルフはやらないけれどオシャレな感覚のゴルフウエアは欲しいとか・・・