2017年5月7日日曜日

鎌倉の散策って混雑しすぎだよね!



古都鎌倉といえば東京から日帰りコースです。なぜ鎌倉のお店は夕方5時以降にはほとんど閉店してしまうのか疑問だったんですが観光客が帰ってしまうからのようです。




鎌倉でリラックスタイムなら午後3時頃がよさそう!

有名な鎌倉のスターバックスも店内がいっぱいで入れないときが多かったですね。このスターバックスは特別なので人気があるのもわかります。それに自然に恵まれた鎌倉ですから一度は寄ってみたいとみんな思うのでしょう。

スターバックスから小町通り

鎌倉の中心は小町通りなのでしょう。路地っぽい細い道ですが人の多さはかなりなものです。ここ数年は鳩サブレーの影響なのか子供さんが多いので一般のお客さんも豊島屋での鳩サブレーのお買い物はかなり並ばなければなりません。

それに小町通りも子供でいっぱいなので空いている時間帯を選んで楽しむのも大切なポイントなのかもしれません。

ところで鎌倉ラポール館というリラクゼーションのお店がありました。湘南台にもあって身体ほぐしによく利用していました。

こういうリラクゼーションのお店はたいていインド香なんかを焚いて静けさを売り物にしているようです。最近御殿場にもこういうお店が出来たので先月行ってきました。

どことなく鎌倉ラポール館を連想させるようなインテリアでしたが癒やし系には独特のカラーがあるのかもしれません。

接客マナーもいいですし技術もいいんですがやっぱり醸し出すムードは癒やしとリラクゼーションなのでしょう。

実は鎌倉には葉山牛のステーキハウスがあります。一度食べてみたかったんですがその前に御殿場に移転してしまったので機会が無くなってしまいました。

もっとも御殿場から鎌倉までは車で簡単に行けるのでそのうち行って見たいなぁ!と思っています。