2017年5月15日月曜日

明日晴れるといいなぁ!御殿場


なんか夕方から雲行きが怪しくなってきた御殿場の天気ですが夜になって気温も下がって寒くなってきました。明日も雨だとがっかりですが・・・



雨の楽しみ用に今日図書館から本を借りた!
もしかして雨かも!そんな予感から明日のやることリストに読書を入れておきました。晴れれば読まないのかもしれませんがどうも雨らしい予感はあります。

お天気が人間の気分に影響を及ぼすという心理学の説もあるので今日はちょっぴりブルーな気分です。御殿場って本当に夜の雨が多いところですね。

晴れていると気分も外向きになりますが雨だとなんとなく内向きになってしまいます。心理学でいうところの気分が及ぼす行動への影響なんていうところなのでしょう。

最近猫が元気らしいんです。平気で他人の庭を横切ってゆきますし自由奔放な態度が動作にもあらわれています。

猫に気分を持って行かれることはないんですが雨だと猫もあまり寄ってこない感じですね。雨が嫌いな猫も多いようです。猫に聞いたわけではないので本当の猫の本心はわかりませんが・・・

雨続きでも楽しめるように上手に気分を組み立てられるというですね。しっと利とした情緒のときと行動あるのみ!というまず動こうよという感じまで幅広いんですね。

猫にまで気を遣わなければならないようですし・・・・