2017年5月8日月曜日

最近手作り家具がブームのようです



完全に手作りを考えるのならホームセンターで木材を購入しないと無理なのかもしれません。といってもDIYなので費用はたいしてかかりません。問題は工具でしょう。これもホームセンターで簡単に入手できます。あとは作るだけですが・・・



最初からキットになっている手作り家具

図面に従って組み立てるだけなので手作り家具と言えるかはわかりませんが手抜きラクチンを考えるのならこんな手作り家具があってもいいとは思います。

家具なんて好みの問題ですし部屋とマッチするかは色彩感覚によるところも多いのですから。ということからこういう手作り家具キットでもペイント次第でオリジナルになります。シーグリーンでもいいですしマリンブルーやブラックも雰囲気があります。

シャビーシックっぽい家具にしたければ白かミルキーホワイトをペイントしてところどころを紙やすりで剥がせばシャビーシックっぽくなります。

とはいえ手作りのメリットはサイジングにあると思うので市販の家具では不可能なサイズの家具・・・たとえば階段の下に規格外のサイズの家具を置きたい!というときには完全手作りがよさそうです。

棚を作るとかライティングデスクを作るなど作ることが好きなら楽しみが増えますね。こういう特殊サイズこそ手作りの意味があるわけですし・・・

最初にイメージを図面に表してサイズをきちっと測らなければなりません。木材のカットは指定通りにホームセンターでやってくれるので寸法取りさえ間違えなければ上手く出来ると思いますね。

御殿場にはカインズホームやD2とかDIYホームセンター ジャンボエンチョーがあり用途に応じて使い分けると家具づくりの楽しさが倍増しそうですね。