2016年4月25日月曜日

風水的観葉植物とヒーリング

風水観葉植物とインテリア風水

風水では観葉植物に人気があります。落ち着きのあるグリーンを部屋のインテリアとして使いたいのが理由のひとつなのかもしれません。

風水だと観葉植物の種類だけでなく置く位置にもお約束事があってそれによって効果が出たり逆作用を起こしたりするという結構複雑な面があります。

風水は方角によって色や形や置く物が決まってきますがそれが癒やしにつながるかは個人差があるようです。置かれている職場環境とか仕事の内容によっても違ってきます。

クリエイターなら自然を部屋に取り込みたいのでしょうし金運上昇を求めているのなら金運のアップする観葉植物がいいのでしょう。

でも基本は心が落ち着くとか居心地のいい自分空間が出来るかなどのきわめて個人的な理由が強いのが普通ですね。

風水ではいいとされている植物でも発想が閃かないのならクリエイター向けではないわけですし・・・

それに観葉植物なので日照条件なども影響します。形の面白さではコウモリランがオススメですね。冬には少し弱っていたコウモリランも最近元気を取り戻しつつあります。

コウモリランのいいところは吊るせるところでしょう。空間が活きてきます。こういうコウモリランのような植物は空間クリエイターが好むようです。


居心地のいい自分空間でティータイム


ティータイムも机に書類が散らばっているような部屋よりもグリーンの多い自分空間のほうが落ち着いてティータイムを楽しめます。午後の日差しの中でのティータイムは紅茶が似合っています。そしてクッキーなどでしょうか。

あまりボリュームのあるものは肥るし夕食にも影響します。軽目のクッキーなどなら休息にはピッタリですね。

もちろんグリーンが多いとその部屋は自然につながっているので心のオアシスになったりもします。どんな空間なら居心地のいい自分空間なのかを考えてみるのも楽しい事柄のひとつですね。


いかがでしたか?
風水だから効果を重視するというのではなくどんな空間なら自分好みの癒し空間にできるかを考えると毎日の生活もより楽しくなりますね。