2016年4月18日月曜日

冬でもないのに路面凍結の注意書き!箱根

気になる路面凍結

箱根を車で走っていると気になる案内があります。夜間路面凍結とチェーン着用の案内です。冬だと気になって目に入りますが季節が春になると途端に見えなくなってしまいますね。

だいたい路面が凍結するわけがないのですしチェーンを着用したら道路がギザギザになって傷んでしまいます。これも人間の心理なのでしょうか。見る必要もない情報は自然に脳がカットしてしまうようです。

たしかに季節ごとに案内板を入れ替えれば経費がかかりすぎてしまいます。ほったらかしでも誰も気にしないわけですから。

ブラックアイスバーンだとか冬には気になる現象があります。でも春から夏の箱根は霧に注意したほうがいいですよね。

箱根でよく行くスポット

ところで芦ノ湖テラスですが来襲はまた行く予定にしています。好きなんですよね。芦ノ湖っていいね!とか。

夕方の戸外での夕食もランタンを灯せばムードも一変して落ち着きと癒やしの夕食に変わってしまいます。不思議ですね。照明を落としても自然の夕闇にはかないません。

こんな夕食にはデザートが欲しくなります。ディナーなのになぜかスイーツなんかが食べたくなったりもして・・・

やっぱり季節は春ですね。春の宵もロマンチックで素敵ですね。夕空に星も輝きだして明るさが落ちてくるとその輝きが増してきます。ランタンは持ち運びができて便利なアウトドア・グッズですがアウトドアだけでなくお庭に置いても戸外のテーブルの上でやさしく灯って素敵なんです。

昼間は音楽もあったほうがいいんですが夕食を戸外でとるのなら自然の音に耳を傾けたいものですね。