2016年4月18日月曜日

大雨の後の箱根!箱根の霧が運転しづらい!!

綺麗でも運転しづらい霧の箱根

九州地方から大雨という昨日の天気予報から今日の大雨はわかっていたのですが夕方には箱根の大雨や大風もおさまってしまい霧で見通しが悪くなってしまいました。

霧の箱根って幻想的ですがどこかのレストランで箱根の霧を眺めるにはいいと思います。たとえば芦ノ湖の湖畔のレストランとか・・・

でも自動車を運転しているとどうも霧は具合が悪いようです。見通しが利かないわけですし・・・前に走っている車でもあれば道路の曲がり具合もわかりますが車がないとセンターラインをたよりに車の位置を計算しなければなりません。

とんでもないくらいに深い霧だと箱根は無理だと感じますがもともと霧は風で流されてゆきます。なので見えたり見えなかったりという不安定な状況になります。

でも慎重に走らせていれば問題はないわけですし普段はよく見える山並みがほとんど見えないかわりに幻想的な霧なのでそれなりにドライブとしては快適なんです。

芦ノ湖の湖畔の霧

以前に霧の芦ノ湖の湖畔に行ったことがありますが不思議な感じですね。風に流される霧の中にぼんやりと芦ノ湖が見えて幻想的な美しさがありました。

基本的に霧は好きなほうです。雨とは違って雰囲気があります。こういう時ほどドライブに行きたくなったりして・・・

ところで箱根ラスクでティータイムにしたのですが雨が上がって紅茶も美味しく飲めて今日は箱根にも行けて最高!

明日は気温も高そうですし晴れということなので朝食も屋外でとろうと思っています。オープンエアだと朝食もより楽しめますし気持ちの良さは格別ですね。