2016年4月11日月曜日

東山湖のアオサギと御殿場桜まつり

オサギは綺麗な鶏でも声が悪くて!

今年になって東山湖の周辺の木を伐採して整地しているのですが御殿場市でも桜のみどころとして有名なのが東山湖の桜です。東山湖を一周するだけでも富士山も見えて桜も見えるという贅沢さですね。

桜の季節になると東山湖は混雑します。湖畔に植えられている桜が満開になるととても綺麗です。ただ・・・ アオサギだけが気がかりですね。

アオサギはわりと大きな鳥なのですが声が悪いんです。最初はこの声の持ち主がアオサギだとは知らなかったので東山湖で優雅に立っているアオサギだとは思いませんでした。

それとアオサギの糞が嫌われているようです。もともと釣り好きな方に人気の東山湖ですが去年までは茂りすぎた木々にアオサギがたくさんとまっていて頭の上から糞の落ちる気配を木にしなければならなかったんです。

そのせいか今年は茂りすぎた木を伐採して東山湖の一部も整地してより利用しやすいように改良中のようです。

この東山湖の道路を隔ててYMCA東山荘がありますがここも新本館建設中で工事中です。どんな新本館ができるのか楽しみにしています。

御殿場YMCAの土曜日のカレー

国際青少年センター 東山荘が御殿場YMCAの名称です。ここの土曜のカレーが好きで去年はよく食べにいったものです。でも工事のせいか今はやっていないようです。

今日のカレーはお休み!という看板が立っています。これも新本館が完成すれば復活するのでしょうか?気になりますね。

今は桜の季節なので東山湖には散歩に毎日のように出ますが桜が散っても緑が深くなってきてより富士山も美しく見える季節になります。

アオサギは寒い地方の鳥らしいので夏の季節までにはどこかに行ってしまうようですね。