2016年4月11日月曜日

秩父宮記念公園の夜桜のライトアップ

秩父宮記念公園へ夜桜のライトアップを見に行った 

先週の土曜日に行ってきたところです。夜桜のライトアップは幻想的で美しいですね。御殿場市でもこの秩父宮記念公園は桜の見どころとして紹介しているので駐車場も混雑しています。

4月10日までだったのですが延長されるようです。4月の14日までらしいのでもう少し楽しめそうです。 

今日も夕方の時間帯にこの秩父宮記念公園の前を車で通過しましたらライトアップしていなくても夜桜は綺麗です。でもライトアップされた夜桜は独特の美しさがあります。 

先週の土曜日は気温も高めだったので楽しめましたが今日は少し寒いですね。御殿場は夏でも気温が低めなので今の時期なら気象情報を確認する必要があります。 

夜桜のライトアップは無料なのでカーディガンなどを羽織って寒さ対策もやっておきましょう。それと歩いているとお腹が空いてきます。夕食をどこの店で食べるのかも決めておいたほうがいいですね。 

売店で甘酒を売っているのでここでちょっと一休みしました。疲れたときの甘酒は体力回復にいいとなにかで読んだことがあります。

ライトアップされた夜桜を眺めたあとの甘酒はほっとしますね。

 桜は散った後が寂しい 

ぼちぼち桜が散り始めてきている今夜でした。14日まで楽しめるのか気にはなります。

一年に1度なのでぜひ見ておきたいのがライトアップ期間中の夜桜でしょう。 桜が楽しめる期間は短いので満開の桜を眺めたければ期間中に限ります。

風に散り始めた桜も風情がありますがなんとなく寂しい気もします。 

今年も行って来れたのでまた来年になります。桜見物は東山湖の周辺が見どころです。箱根から御殿場まで車で走っているととても贅沢な気分になります。 道路の両サイドに桜が満開ですからね。